Entries from 2018-01-01 to 1 year

「好きなことをしたい」

「俺は好きなことだけやって生きていたいんだよ!!」 「好きなことを仕事にしたいのですが…」 … 好きなこと、というものは大小様々。 場所も、必要なものも、朝起きてすぐ出来るものから一生かかっても 実現しないかもしれないものまで。 私もそんな「好き…

「最近の若者」について、最近の若者より。 ※長文

責任感、忍耐、意欲が無い、前に出ない。。。 よくささやかれることです。 最近の若者、について、どう思いますか? どんなお考えをお持ちでしょうか。 そして先輩方、ご自身の時代を振り返るとそこにはどんな風景がありましたか? ーーーーーーーーーーーー…

〇理想の鞄問題~多すぎる判断基準について~〇

今日は風が強いです。 こんな風が強い日、明日はいかにも雨が降りそうな。 晴れの日、雨の日、荷物の量、場所、、、 一番適した鞄を持ちたいと思うと、どうしてもいろいろなポイントによって、使うバッグが変わる。 私がバッグ選びで考慮するのは以下8つ。 …

〇ぴったりが安心?〇

3月半ば、窓を開けても外気の温度差を感じない、そんな少し違和感のある季節がまた廻ってきました。こんな生ぬるい温度の時期が一番落ち着きます。 。。。 話は大きく大きく全く関係ないところへ変わりますが、私は小さいころから、歌うことはとりあえず大…

〇銀座区立小学校制服について、経験を交えて〇

小学校、記憶のかなたに飛んでいったかな?と思いきや、まだまだいろいろなことが思い出に残っているものですね。些細な面倒だったこと、些細な感動したこと、些細な傷ついたこと、感謝したこと。 私は町中に立つごく普通の区立小学校で育ちました。特に有名…