Entries from 2017-07-01 to 1 month

〇旅行記あるいはエッセイについて -鹿島茂「パリの秘密」

ブックオフをはじめ古本屋に出かけたとき、 在れば必ず、旅行に関するコーナーへ向かう。 旅行会社のガイドブック、店をまとめたもの、限定した交通機関でいかに楽しむかというもの、都市からの日帰り旅行等々…どれも見ているだけでその土地への興味をそそら…

〇一人旅行と「本当の自分」について。

一人旅行を私は、とても好きです。 一人旅行と一言で言っても、目的や形態は様々。 また日数、宿泊所、食事等も様々、特に「一人旅」の方々はとてもそれらを愉しんでいる印象があります。 今日は、私がなぜ一人の旅行を好きなのかについて。 ーーーーーーー …

〇言語の向き不向き

暑いなあ、そんな時には海の歌。 楽しいなあ、そんな時にはアップテンポ。 適当、適性、適職、適度、適温、 「ぴったり」を示す「適」 ものにはそれぞれ「ぴったりの場所」があり、理に適うときもあれば 何故だかわからないけどしっくりくることもある、不思…

〇季節って、私たちにとって何だろう。

かれこれ前回から数えきれない日数を経ての投稿です。 自分でも驚くくらいのまめで無さ。 そして、のちに自分の書いたことを見て 「あんなこと思ってたんだ」ではなく 「あんなこと思ってたんだ…」となぜか落ち込むことが多いので、 正直ノートに書く日記よ…