〇理想の鞄問題~多すぎる判断基準について~〇

 

今日は風が強いです。

こんな風が強い日、明日はいかにも雨が降りそうな。

 

晴れの日、雨の日、荷物の量、場所、、、

一番適した鞄を持ちたいと思うと、どうしてもいろいろなポイントによって、使うバッグが変わる。

 

私がバッグ選びで考慮するのは以下8つ。

 

①素材

・たくさん歩きたい時はナイロン等軽くて、雨に当たってもOKなもの。でもたまに物凄く重厚な革の、昔のがっちりしたスーツケースのような、ごっしりしたものがほしい時もある。夏は藁で編んだみたいなものもいいね。無性にダウンの入ったのがかわいいと思うときもある。

 

②ポケット

・なるべく収納が多いものが良い。でも、たまに凄くシンプルな、全く金具もポケットもついていないものがほしくなる。

 

③ハンドルの長さ

・肩からかけたい。ハンドバックに対するぬぐえない筋トレ的イメージ。そして絶対ひったくられるという恐怖。でもたまに、「何入れるためなの?!」っていう小さいバッグで、身軽に行きたい。

 

④ハンドル自身

・以前外出中に取っ手がちぎれた経験から相当な強迫観念が生まれ、全体の印象の次にハンドルの付け根を見るようになっています。本と水筒が入るかを無意識に考慮する私は…でもたまに、というか頻繁に、細いハンドルのものを持ちたい。携帯と財布とハンカチその他だけでいい、なんなら財布すら持ち歩きたくない!ひょろ~っとしたバッグにばかり目が行くことも。

 

⑤色

・もう黒とかベージュでいいよ…という安定を求める自分と、突然蛍光黄緑に目が行ってる自分。目立ちたいと目立ちたくないに揺られて。

 

⑥柄

・無地だったら何年先も、一年中使えるし落ち着く。というエコ&面倒臭がりな自分と、エスニック柄やそれ以上にがっつりと柄の入ったものに目が行く自分。

 

⑦マチ

・とりあえずは長方形の方が安定するから選んでいるけど、そんなわずらわしさもすっ飛ばして円とか四角を持ってみたい。

 

⑧チャック

・絶対についていてほしい。という安全を求める自分と、もうそんなこと気にしないでひょろっとした藁で編んだバッグが持ってみたい時。

 

⑨大きさ

・A4必須な自分と、携帯とハンカチだけで過ごしたい自分。

 

 

 

真逆の条件で悩んでます。

最近のマザーズバッグとか、ビジネスバッグなどが最高だと思う一方、頼りないショルダーバッグにあこがれと不安を持つ自分。

 

これだけ単純に真逆の鞄がほしいのであれば、それぞれ満たす一番のものを探せばいいけれど

そんなに簡単ではなくて、無数の鞄があればその分それぞれの鞄に魅力を見つけてしまって結局、いったい自分がどんなものがほしかったのかわからなくなって終わる。

 

鞄選びも結構体力が要りますね。

 

今回はひとまず。