〇3日間のファストパス フィレンツェカード in2017年 夏

フィレンツェに行くと、美術館や教会など毎回きちんとお金がかかる。 そして何より列、列、列、、、 日本でも美術館で、大きな展覧会に入るときは1000円ほどかかりますが、ロンドンではそれを国か市かそれとも団体であったか、とにかく公的機関が支えている…

〇旅行記あるいはエッセイについて -鹿島茂「パリの秘密」

ブックオフをはじめ古本屋に出かけたとき、 在れば必ず、旅行に関するコーナーへ向かう。 旅行会社のガイドブック、店をまとめたもの、限定した交通機関でいかに楽しむかというもの、都市からの日帰り旅行等々…どれも見ているだけでその土地への興味をそそら…

〇一人旅行と「本当の自分」について。

一人旅行を私は、とても好きです。 一人旅行と一言で言っても、目的や形態は様々。 また日数、宿泊所、食事等も様々、特に「一人旅」の方々はとてもそれらを愉しんでいる印象があります。 今日は、私がなぜ一人の旅行を好きなのかについて。 ーーーーーーー …

〇言語の向き不向き

暑いなあ、そんな時には海の歌。 楽しいなあ、そんな時にはアップテンポ。 適当、適性、適職、適度、適温、 「ぴったり」を示す「適」 ものにはそれぞれ「ぴったりの場所」があり、理に適うときもあれば 何故だかわからないけどしっくりくることもある、不思…

〇季節って、私たちにとって何だろう。

かれこれ前回から数えきれない日数を経ての投稿です。 自分でも驚くくらいのまめで無さ。 そして、のちに自分の書いたことを見て 「あんなこと思ってたんだ」ではなく 「あんなこと思ってたんだ…」となぜか落ち込むことが多いので、 正直ノートに書く日記よ…

ブログ開始

2つ目のブログブログは、いつもなにを書いていいかわからなくて続かなくて放置してしまうことが多いので、今度は心機一転、新年、日記みたいに長く記していけるものになればいいと思う。 自分の思ったことの整理のためにも。今日は寒い。本当に寒い。雨も降…